ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 武南中学校、入試結果

武南中学校、入試結果

 

武南中学校の学校説明会に参加して参りました。
やはり気になるのが大学合格実績です。

下記は中高一貫性の合格実績です。パンフレットを参照しています。
有名大学を表にしましたがもちろん他の大学への進学実績を伸ばしていて、2022年卒生徒の93.5%は大学に進学しています。20人中1人の国公立合格実績ならば、公立320人に換算すれば16人の実績ですね。そうすると公立高校のどの学校のレベルと同じくらいかが見えてきます。浦和南高校あたりがライバルでしょうか。

2022 2021 2020
卒業生数 19 20 17
国公立大 1 1 0
早慶上理 0 2 0
GMARCH 3 5 4
日東駒専 10 4 0
大東亜帝国 5 7 4

 

 

 

 

偏差値60以上というのは簡単ではありません。上位15%に入る事が必要です。
その入り口が入りやすく、しっかりと鍛えてくれるのであればありがたいお話ですよね。
こちらが令和5年度入試の合格平均点です。(国語100点満点、算数100点満点、理社各50点満点)
そして、第5回に注目です。

第1回午前 2科 (105.0点) 4科 (154.4点)
第1回午後 2科 (111.2点) 4科 (156.0点)
第2回 2科 (107.6点) 4科 (146.3点)
第3回 2科 (109.5点) 4科 (160.1点)
第4回 2科 (96.6点)
第5回 2科 (47.5点)

 

第5回は2科受験であり、得意科目を1.5倍に配点してくれます。また面接があるのでしっかりアピールできるとチャンスは広がりますね。
大学進学実績だけが学校の良さではないのはもちろんです。
お子様にあった環境を用意してくれている学校であり、チャンスの機会が広くとってあるのはうれしい事ですね。

 

また、平均合格点ではなくおおよそのボーダーの点数が知りたい場合は当塾にてご相談下さい。

 

 

学校説明会当スケジュールです。

☐学校説明会

9月24日(日)、10月29日(日)

☐授業公開&説明会

10月7日(土)

☐授業体験&説明会

7月16日(日)、8月27日(日)

☐イブニング説明会

11月10日(金)、12月8日(金)

☐入試体験会

11月26日(日)、12月17日(日)

 

詳細は武南中学ホームページでご確認くださいね。