ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 順天中学校の入試結果

順天中学校の入試結果

 

順天中学校から資料をいただきました。当塾からは中学受験をする際に選択される生徒もいます。

 

早速、2023年の中学入試結果ですが、応募者数が激増です。
過去から予測すると。2019年が598名→2020年が717名→2021年が487名→2022年が728名と、隔年現象が顕著に表れる同校であり2023年は受験数が少なくなる予想をされていましたが、結果840名という増加となりました。

 

また受験者数は2021年の337名→2022年の524名→2023年の621名と前年の19%増しです。表にします。

2021年 2022年 2023年
応募者数 487 728 840
受験者数 337 524 621
実質倍率 1.9 2.5 2.9
合格者数 177 209 218
入学者数 96 114 111

 

 

そして受験者のレベルが高くなってきています。テストの点数ですが、2020年では60%が合格の目安だったのに対して2023年では66%。日にちにって異なるので表にすると下記となります。

2020年 2021年 2022年 2023年
4科(2/1) 60% 65% 61%。 66%
4科(2/2) 61% 57% 65% 67%
2科(2/1) 60% 68% 61% 67%
2科(2/2) 66% 59% 59% 60%
多面(国算) 61% 67% 63% 69%
多面(英算) 61% 62% 64% 66%

 

 

結論として、難しくなっているので入り口の生徒の力が上がっている。ゆえに大学進学実績も上がってくる。さらに人気が高まるという好循環だと言えるのではないでしょうか。正答率69%(約70%)は高いですね。あとは毎年ですが2023年も男子73名、女子38名と女子が少ないのも特徴です。

 

 

特待奨学生は111名中、12名(約11%)が該当しています。このような数字も開示してくれるので目標をもって学習できますね。大学進学においても合格数ではなく進学数を教えてくれるので、親切であり学習内容に自信をもっている学校だと思います。

 

 カテゴリー

> 高校別 北辰偏差値一覧
> 倍率等,高校受験情報シリーズ
> 偏差値&部活動実績シリーズ

芝原塾はさいたま市緑区の弱点克服専門の個別指導塾です。小学生から高校生まで応援します。