ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 東京成徳大学中学校・高等学校の偏差値。入試結果や進路、説明会日程について。

東京成徳大学中学校・高等学校の偏差値。入試結果や進路、説明会日程について。

東京成徳大学中学・高等学校は北区王子にある私立中高一貫校です。先日説明会に参加してきましたので、気になるであろう3点についてお伝えしていきます。

1.お子様は合格できるのか
2.入学後は伸ばしてくれるのか
3.進路について

 

1.お子様は合格できるのか

東京成徳大学中学・高等学校はこの3年間で受験者数が79%増と人気が増している中学校です。まずは偏差値から確認しましょう。

 

 東京成徳大学中学・高等学校の偏差値

首都模試による東京成徳大学中学・高等学校の2024年入試結果による偏差値です。

東京成徳大学
中学・高等学校

偏差値80% 偏差値50%
2024 2023 2024 2023
 第1回一般 44 44 40 40
44 44 40 40
 第1回特待 54 54 51 51
54 54 51 51
 第2回一般 44 44 41 41
44 44 41 41
 第2回特待 55 55 51 51
55 55 51 51
 第3回一般
44 44 39 39
44 44 39 39
 第3回特待 56 ** 52 **
56 ** 52 **

きれいに昨年と同じ偏差値です。大きな変化はないと思いますので、今年もこの偏差値が目安になると考えられます。先に人気が増していると書きましたが、募集人数も多いので合格点に届けば気にしなくてよいでしょう。 

 

 過去問は45%できるように。

東京成徳大学中学・高等学校は1回の一般の合格率が84.7%ですが他の日程より合格条件が緩くなっています。1回一般は45%の正答で合格です。他の日程は5割程度必要で後の日程になると6割に近づくとお話を聞いています。

受験者数 合格者数 合格率
1回一般 118 100 84.7%
1回特待 119 89 74.8%
2回一般 57 42 73.7%
2回特待 80 60 75.0%
3回一般 50 36 72.0%
3回特待 54 39 72.2%
DL 11 5 45.5%

受験者数が増えてきていますが2025年の問題については、難易度は上げないと明言されています。東京成徳大学中学校を第1志望として考えてくれている1回一般を受講してくれる生徒に入学して欲しいと言われていました。行ける中学に行くのではなく、行きたい中学に行く受験にしたいとのメッセージは東京成徳大学中学校ならではと思います。

 

2.入学後は伸ばしてくれるのか

2017年よりカリキュラムの改革を行い、その内容に共感してくれる家庭が増えているとのお話でした。結果、受験者数増となっているわけですね。学習内容への共感具合ですが、2024年第1回入試による合格者は100名中90名が入学です。90%の生徒が入学しているので共感率は大きいですよね。

ちなみにですが各中学の入学率を記しておきます。当塾がさいたま市なので埼玉のデータになるのと、東京成徳大学中学以外は令和3年のデータですが、参考イメージになると思います。

中学名 合格者数 入学者数 入学率
秀明 98 64 65.3%
本庄東 189 81 42.9%
東京成徳大学深谷 39 16 41.0%
東京成徳大学 372 148 39.8%
昌平 297 107 36.0%
浦和ルーテル学院 208 71 34.1%
東京農大三高付属 223 70 31.4%
狭山ヶ丘高等学校附属 225 58 25.8%
立教新座 855 205 24.0%
細田学園 173 32 18.5%
城西川越 416 74 17.8%
春日部共栄 483 84 17.4%
星野学園 1223 206 16.8%
開智 1723 290 16.8%
浦和明の星 1056 176 16.7%
独協埼玉 1123 178 15.9%
武南 342 51 14.9%
淑徳与野 847 126 14.9%
西武台新座 333 46 13.8%
国際学院 99 12 12.1%
大妻嵐山 492 59 12.0%
城北埼玉 1208 143 11.8%
大宮開成 1287 152 11.8%
聖望学園 334 34 10.2%
本庄第一 81 8 9.9%
埼玉平成 110 10 9.1%
西武学園文理 1219 104 8.5%
開智未来 1193 92 7.7%
埼玉栄 1549 119 7.7%
栄東 5098 286 5.6%
浦和実業学園 1169 60 5.1%

東京成徳大学深谷も41%と高い数字です。

 

勉強が楽しく感じる

これは私の印象です。基礎勉強をすることは当然ですが、ipad等を使いながら楽しく勉強されています。お子様と学校見学会にいかれると良いですよ。小学生のうちに勉強に対して前向きになれますし、中学校が楽しみな場所になると思います。中学の勉強に期待を持って小学校を過ごせると思います。下記は授業実践事例集の一部です。

いかがですか?写真の雰囲気からも座学だけではなく楽しく学んでいそうですよね。そのiPadの有効活用策がApple Distinguished Schoolという形でApple社に認定されています。認定校は都内には3校しかないですから、いかに特色ある使い方してるかがわかりすよね。小学生もこんな勉強の仕方だったらと興味を持って勉強をがんばれるのではないでしょうか。こちらの資料はipadからダウンロードができます。

 


説明会では中学入学時に偏差値30台後半から40台前半だった生徒が法政大学に合格したエピソードがありました。カリキュラムは再現性があると言われていて、自身を持っている様子が伺えました。

3.進路について

ではそのカリキュラムからの成果はいかがでしょうか。大学合格実績です。

 大学合格実績

大学群 R5 R4 R3
国公立 11 6 7
早慶上理(ICU) 8 19 2
GMARCH 53 48 47
文系難関大 11 5 22
理系難関大 26 14 20
難関女子大 5 2 6
日東駒専 40 37 58
大東亜帝国 24 25 19

東京成徳大学中高一貫部だけの成績です。東京成徳大学高校の数字は含みません。現役だけの成績です。
令和3年と令和5年で比較すると特に伸びている感覚がありますよね。まだまだこれから数字が伸びてくるのではないでしょうか。また実数を追うというよりも生徒の行きたい大学の応援をするというスタンスが東京成徳大学中学校です。

 

指定校推薦枠

東京成徳大学中学では指定校の枠が1320名分あります。

慶応.東京理科.学習院.青山学院.立教.中央.法政.立命館 25名分
日本.東洋.駒沢.専修.成城.神奈川.明治学院 42名分
大東文化.東海.亜細亜.帝京.国士舘.拓殖 45名分
芝浦工業.東京都市.工学院.東京電機.東京農業 62名分
東京女子.日本女子.大妻.聖心.共立女子.昭和女子 33名分
歯学部.看護学.部薬学部 70名分
海外大学 50名分

枠がたくさんあります。チャンスはあるので上位大学は成績と模試等の条件クリアを目指したいですね。入試情報は更新されるので東京成徳大学中学・高等学校のホームページよりご確認ください。

 

説明会日程

説明会の日程です。こちらも詳細は東京成徳大学中学・高等学校のホームページよりご確認ください。

〈体験型イベント〉 〈説明会一覧〉
オープンスクール 5/11(土) 学校説明会 5/19(日)
6/15(土) 6/23(日)
10/12(土) 10/27(日)
11/9(土) 11/27(日)
校舎見学会&体験授業 5/25(土) 1/19(日)
6/9(日) 平日説明会 5/27(月)
9/8(日) 10/25(火)
部活動体験 7/21(日) 10/28(月)
体験授業フェア 7/27(土)〜7/30(火) 11/7(木)
文化祭 9/28(土).29(日) 夕方説明会 5/9(木)
6/4(火)
6/28(金)
9/18(水)
入試説明会 11/17(日)
12/15(日)
1/19(日)

 

東京成徳大学中学・高等学校の受験対策は芝原塾へ

東京成徳大学中学校が気になったらご相談ください。合格基準クリアを目指して頑張りましょう!

 

 

芝原塾はさいたま市緑区の弱点克服専門の個別指導塾です。ご質問はお気軽にLINEにメッセージ下さい。無料学力診断等お得なチケットも配布します。