ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. 個別指導塾と集団指導塾は何が違う?それぞれの特徴を徹底解説!

個別指導塾と集団指導塾は何が違う?それぞれの特徴を徹底解説!

 

学習塾を選ぶときは、指導スタイルに注目することが大切です。

現在の学習塾には、大きな括りで見ると個別指導と集団指導の2つの種類があり、それぞれで特徴が大きく異なります。

この記事を見ている学生さん、あるいは保護者の方の中には、

「どちらを選べばいいの?」

という疑問を抱えている方がたくさんいるでしょう。

そこで今回は、個別指導塾と集団指導塾の特徴について詳しく解説していきます。

 

塾には2つの種類がある

最近は自立学習形も増えてきていますが大きく今回は2つに分けてみます。

では早速、個別指導塾と集団指導塾の特徴について詳しく見ていきましょう。

 

 個別指導塾

個別指導塾とは、生徒1名に対してカリキュラムを構成する塾のことです。

塾によって、1対1のマンツーマンや1対2、演習指導形、自立指導など様々なスタイルがあります。いずれにしても一人ひとりのニーズに沿った丁寧な指導を行ってくれます。

 

 集団指導塾

集団指導塾とは、学校のように大人数に向かい授業を行う塾のことを指します。

生徒の人数については塾によって異なりますが、学校の授業のようにあらかじめ決まっているカリキュラムに沿って授業を行うことが多いです。

 

個別指導塾のメリット、デメリット

では次に、個別指導塾のメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

 メリット

個別指導塾のメリットは、生徒一人ひとりに合った方法で指導を行ってくれることです。

それぞれの学習ペースに合わせて丁寧に指導を行ってくれるため、学力の向上に繋げやすくなります。

また、講師への質問も気軽に行えるため、苦手分野を克服したい方や、じっくり学習を進めていきたい方におすすめです。

他にも、

・スケジュール調整をしやすい
・部活動やクラブチームなどとの両立がしやすい

というようなメリットがあります。

 

 デメリット

個別指導塾のデメリットは、集団指導塾に比べて費用が高いことです。

また、担当する講師との相性が悪い場合、スムーズに学習ができなかったり、ストレスを感じてしまったりすることもあります。

さらに、講師が常に寄り添ってくれるため、受け身の学習スタイルになってしまうケースもありますので注意が必要です。

 

集団塾のメリット、デメリット

では次に、集団指導塾のメリットとデメリットについて詳しく見ていきましょう。

 

 メリット

集団指導塾のメリットは、他の生徒と一緒に切磋琢磨しながら勉強ができることです。

学力の向上には、勉強に対するモチベーションが物凄く重要になってきます。

学力レベルが同程度の生徒と一緒に勉強をすることによって、自然とモチベーションの維持や向上に繋がっていきますので、学習内容を定着させやすくなるのです。

また、個別指導塾に比べると費用が安い傾向にありますので、保護者の方の負担も軽減できます。

 

 デメリット

集団指導塾のデメリットは、授業についていけなくなる可能性があることです。

先ほども解説したように、集団指導塾は学校同様、各クラスで一斉に授業を行いますので、自分のペースでじっくり勉強をするというわけにはいきません。

質問はいつでも行えますが、他にもたくさん生徒がいますので、躊躇してしまう子も多いです。

場合によっては、塾に通っているにもかかわらず、勉強についていけず挫折してしまうことがありますので、塾選びは慎重に行わなければなりません。

 

個別指導と集団指導ならどちらを選ぶべき?

では次に、個別指導塾が向いている学生さんの特徴と、集団指導塾が向いている学生さんの特徴について詳しく解説していきます。

 

 個別指導塾がおすすめの学生

個別指導塾は、以下の特徴に当てはまる方におすすめです。

・じっくり自分のペースで学習したい学生
・たくさんの生徒の前で質問するのが苦手な学生
・学校の授業についていけない学生

個別指導塾は、マンツーマンもしくは少人数制になることがほとんどですので、周りを気にすることなくじっくり学習が行えます。

 

 集団指導塾がおすすめの学生

集団指導塾は、以下の特徴に当てはまる方におすすめです。

・他人と競争することによってモチベーションを高められる学生
・既に基礎が定着している学生
・ある程度自由にスケジュールを調整できる学生

複数の生徒と一緒になって勉強するからこそ得られるメリットもたくさんありますので、上記に該当する方は集団指導塾を視野に入れて検討していくと良いでしょう。

 

きめ細かな指導やサポートなら「芝原塾」にお任せ!

たくさんの塾がありますが、それぞれでこだわりポイントや指導スタイルが大きく異なります。

さいたま市緑区にある「芝原塾」では、一人ひとりに寄り添いながら丁寧に指導を行う「個別指導」に力を入れています。

各生徒さんの学習状況やペースを見ながら、無理のない範囲で丁寧に指導を行いますので、楽しみながら学力向上を目指したい方におすすめです。

また、当塾は個別指導塾となりますが、その他の個別指導塾に比べるとリーズナブルですので、保護者の方の負担も軽減できます。

我が子の学力を向上させたいと考えている保護者の方、あるいはもっと勉強ができるようになりたいと考えている小学生、中学生の方は、ぜひ芝原塾にご相談ください。

 

まとめ

大きな括りで見ると学習塾には、個別指導塾と集団指導塾の2つがあります。

それぞれにメリットとデメリットがありますので、一概に「こっちがおすすめ!」と断言することはできません。

ただ、自分の性格や学習状況に合った指導スタイルの塾を選ばないと、効率的に学習を進められなくなったり、ストレスを感じてしまったりする可能性が高くなりますので注意しましょう。

一人ひとりに合った丁寧な指導を行っている塾を探している方は、芝原塾までお気軽にご相談ください。

 

 カテゴリー

> 高校別 北辰偏差値一覧
> 倍率等,高校受験情報シリーズ
> 偏差値&部活動実績シリーズ

芝原塾はさいたま市緑区の弱点克服専門の個別指導塾です。小学生から高校生まで応援します。